‘ゲーム’ カテゴリーのアーカイブ

あけましておめでとうございます

2017 年 1 月 1 日 日曜日 by amano

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年は、Firefox 57(2017/11/28) で XUL/XPCOMベースの機能拡張のサポートが終了し WebExtensions に一本化するそうなので、NicoLive Helperも艦これタイマーも使えなくなります。WebExtensions に対応していない人気のアドオンを切り捨ててまで本当に WebExtensions オンリーにしてしまうのか、それとも撤回するのか気になるところですが、撤回するだろうと高をくくっているのもアレなので、WebExtensions化しようかなぁと考えています。

Firefoxで対応しているWebExtensionsの機能が全然足りないのでNicoLive Helperはまだ移行そのものが無理で、まずは艦これタイマーでWebExtensionsへの移行を実験してみようと思います。こちらならある程度は動かせそうという目処があるので。

NicoLive HelperのWindows/Mac版はXUL RunnerがあったのでFirefox機能拡張と同じコードをほぼそのまま動かすことで手軽にリリースできましたが、WebExtensions化すると全く別々のコードになるので手軽な移植もできず、Firefox 57リリースに合わせてWin/Mac版のメンテナンスを終了します。

 

夏イベントE-6までクリア

2014 年 8 月 19 日 火曜日 by amano

8/8イベント初日はメンテ延び延びでプレイできず、翌日9日から。

一晩経つとそこそこ攻略情報が出ているので、いつものようにかん速さん自身の攻略情報をベースにして攻略開始。攻略方法を丸々コピーできるけれども、さすがにそこまでする必要ないでしょうとかいう部分は適当にアレンジしたりしても、おおむね問題なし。

序盤(E-1)だから支援艦隊はいらないよね?余裕だよね?と始めるが、意外と大破撤退が多く、後半戦のことを考えるとあまり編成試せないし、うーんと考え、前衛支援(エコ支援)を使ってみるかと駆逐2軽空2を用意して支援出してあげると、安定してボスまで行けるようになって、追加コスト燃60弾100くらいで道中安定するなら良いコストだろう。
E-1, E-2はこんな感じでエコ支援使って道中を安定させ、E-2のボスの撃沈だけは苦労しつつも支援を駆使してなんとか突破。それぞれで燃料弾薬6000くらいで、先達とあまり変わらない程度の消費。
で、1日目。

E-3以降はパラダイスだということなので、まず、E-3攻略編成はかん速さんを頼りにして決定。これは楽でいいねぇーと何ら攻略に問題はなくさくさくっとE-3クリア。楽すぎて特筆すべきことはとくになし。

E-4を始めるころにはあきつ丸戦法がささやかれ始めていたので、基地攻略戦(上陸)するんだから揚陸艦が使えるってことなんだろうなぁとあきつ丸戦法の情報は信頼できるとして、あきつ丸(48)を第一艦隊旗艦に投入。完全に羅針盤制御できるわけでもなかったそうで、終盤でちょっと進路乱れたりしたけれども、あきつ丸様々でさほど労せずにクリア。

E-5もかん速さんを頼りに編成を決め…といってもE-3以降はほとんど編成は変わらず。E-5からは平日になるので仕事から帰ってからちまちまと進めればいいつもりでいたところ、かん速さん曰く「今までの海域で一番安定した攻略でした。」ってことで、自分も安定して攻略できて、大破撤退は一度もなく猫撤退が2回のみで、9回(+猫撤退2の11回)の出撃でストレートにクリア。時間かけてのんびりやるつもりが2時間半くらいでさくっと。
提督によっては潜水艦に迷惑かけられてるようですね。

(さらに…)

PlayStation 4を購入

2014 年 2 月 22 日 土曜日 by amano

家庭用ゲーム機をつなげているTVの横に縦置きしようと、本体、縦置きスタンド、BF4を秋淀で予約。しかし、PS4のスペックをTVにつなげて使うとなると、1366×768の(フルじゃない)HDテレビで1080pが使えないのがもったいない、サウンドもTV内蔵スピーカーなので質はそんなに高くないという点が欠点で、PCゲーム環境でもある普段使いのPCの環境を使うとEIZOのWUXGA(16:10)モニタ、ONKYOの2.1chスピーカーになるので、PS4にはこっちの方が適しているんじゃないかと、机(袖机)の上に横置きにしてPC環境に(HDMIとS/PDIF)接続することにしようと、予定を変更した(PS3も昔は袖机の上だった)。

発売日当日の今日、朝7時から開店しているので、予約もしてあるし急ぐ必要はないと8時頃に秋淀に着いて、30分程度並んで一式を受け取り。

1393026229273

(さらに…)

艦これ用にタブレットIconia W4を購入

2014 年 1 月 19 日 日曜日 by amano

Intel Atomプロセッサ搭載Windows 8.1タブレットで艦これが話題になり、レビュー記事などで艦これを始めるときに「Flashの動作が遅いけど実行を止めるか?」警告が出るというので、警告が出るってことならSnapdragon S4 Proと同程度なのかな(当時はSnapdragon 800では警告が出なかった)、それならプレイできるといってもシーンによってかなりもっさりした動作になって使い続けたいと思わなくなるだろうと興味はなかったのだけど、後々のレビュー記事にて艦これプレイシーンが動画として提供されるようになると、あれ、思ったよりぬるぬる動いてるぞー、これがBay-Trailのパワーかと。

外で艦これしようとはあまり思わないし、無駄遣いもあまりしたくはないしと、ちょっと欲しいと思いつつしばらくは我慢していたが、昨年末の12月28日にとうとう買ってしまった。
機種の選定は、Bay-Trailのタブレットであればほぼスペック横並びなので、Miix 2 8かIconia W4のどちらかで考えて、店頭在庫があって、ストレージの容量が大きくて、値段も不必要に高くならずに、で選んだのが、Iconia W4のOffice Personalプレインストール版の方。
(Surface系は大きくて論外、Surface 2はTegra 4なのでSnapdragon 800と性能あまり変わらないので論外、Surface Pro 2は高いし重いので論外。Surface RTは持ってる)

実際に使ってみると問題なく快適に艦これがプレイできるのを確認できて、これは良いものだと思うも、購入後は冬コミもあったのでどう使いこなしていくか考えてなくて(外でテザリングして艦これプレイができるくらい)、年末年始の帰省で、居間でプレイしたり、自室で暖房入れるのももったいないからさっさとおふとんたんに潜ってそこで艦これしたら、思いの外、快適で、PCの前に居なくてくつろいでいる時のプレイに最適だと確信。正月早々にノロっぽくて寝込んでいたときも、演習くらいはやっておかないと…というときにも寝ながらプレイに力を発揮。

あとは、遠征の成功任務の判定は母港画面に戻って遠征帰還を迎えるときに判定される、というのがあるので、前日寝る直前にタブレットで艦これにログインして、母港画面でスリープ。翌朝目覚めたら、母港画面から再開できるので、任務画面に行き、遠征3回成功任務にチェック。すると、夜にしかけておいた遠征がそのまま成功判定に使えるので、デイリー遠征任務完了にかける時間の短縮に繋げられて楽ちん。PCだとブラウザ立ち上げたままスリープして再開しても、ログイン状態がタイムアウトかなにかで通信エラーから始まってしまうので、こういう手法をするなら電源入れっぱなししかなかったけど、タブレットはこの点で便利。
というわけで、最近は朝の遠征任務がはかどる。

以下は最近我が鎮守府にやってきた初風ちゃん。

IMG_1099

 

E-5突破(9時間)

2013 年 11 月 9 日 土曜日 by amano

まとめサイトとか見てるとE-4より楽っぽいし、会社から帰ったあとに攻略開始しても、早くて日が変わる頃には、遅くとも翌2時くらいまでには終わっているだろう(キラ付け作業とか込み込みでE-4クリアに6時間だったので、E-5ではそれ以下になるだろう)と見込んでいたら、結局9時間かかってしまい、20時過ぎに攻略開始して、攻略完了が翌午前5時。

(さらに…)

艦これタイマー for Firefoxの補足

2013 年 9 月 7 日 土曜日 by amano

いやー、みなさん提督業ははかどっているでしょうか。あまり選択肢のなかった艦これタイマーや専用ブラウザ類も8月に入ってからは随分と増えてきましたね。というわけで、いろいろと補足など。
(さらに…)

艦これタイマー for Firefox version 0.5

2013 年 8 月 12 日 月曜日 by admin

毎回記事を作成してURLが分散するとアレなのでまとめました(最新版などもこちら)。
http://miku39.jp/blog/wp/?page_id=1705


ダウンロードはこちらから。
http://miku39.jp/dists/software/kancolle/kancolletimer_0.5.xpi

音声通知の設定がないと音声を鳴らすタイミングで処理が止まってしまうため、何も設定がされていないと1分前通知で止まってしまう不具合を修正しました。

また、壁紙表示もできるようにしました。透過度の指定ができるようにしていますが、どんな壁紙でも文字が見やすくというような配慮はしていませんので、ほどほどにしましょう。

壁紙と透過度を設定したら、ウィンドウを開き直してください(ウィンドウ初期化時にしか壁紙設定していない手抜き仕様)。

以下、時間と場所をわきまえればおさわりし放題な金剛さん。

無題

艦これタイマー for Firefox version 0.4

2013 年 8 月 10 日 土曜日 by admin

毎回記事を作成してURLが分散するとアレなのでまとめました(最新版などもこちら)。
http://miku39.jp/blog/wp/?page_id=1705


以前の記事はこちら→http://miku39.jp/blog/wp/?p=1652


※音声通知設定がないと音声再生のところでカウントダウンが止まってしまうので、必ず音声ファイルを指定してください(今のところ)

いくつかの要望を適用してみて、

  1. 常に最前面に表示を追加しました。
    Windows/Firefox 17以降でのみ効果があります。
  2. 遠征先の名前の表示を加えて表示量が増えた分、遠征しない第1艦隊の表示をなくしました。
  3. 入渠ドックに任意記述できるメモ機能を追加しました。
    コンテキストメニュー(右クリック)からメモを記入し、記入したテキストはツールチップヘルプとして表示するようになります。
    ※サイドバーではメモ記入はありません
  4. 建造ドックで建造予定の艦種をツールチップヘルプで表示するようになりました。

ダウンロードはこちらから。
http://miku39.jp/dists/software/kancolle/kancolletimer_0.4.xpi

 

kancolletimer

 

艦これタイマー for Firefox version 0.3

2013 年 8 月 4 日 日曜日 by admin

毎回記事を作成してURLが分散するとアレなのでまとめました(最新版などもこちら)。
http://miku39.jp/blog/wp/?page_id=1705


新しい記事はこちら→http://miku39.jp/blog/wp/?p=1682


※音声通知設定がないと音声再生のところでカウントダウンが止まってしまうので、必ず音声ファイルを指定してください(今のところ)

2013/8/7 バージョンアップしました。

サイドバーでのタイマー表示と、そのため内部の近代化改修を行っています。
自分が使っている分には問題ないですが、今回が初めてのサイドバー作成なので何かとちってることがあるかもしれません(見知らぬ他のアドオンとのコンフリクトとか)。
サイドバーの表示は、メニューの表示→サイドバーか、CTRL+ALT+K(MacだとCommand+Option+Kかな?)でON/OFFします。

ダウンロードはこちらから。
http://miku39.jp/dists/software/kancolle/kancolletimer_0.3.xpi

kancolletimersidebar

(さらに…)

Game Developers Conference 2012

2012 年 3 月 4 日 日曜日 by amano

3/4夕(JST)にサンフランシスコに向けて出発して3/4朝(PST)に現地着。
3/10朝(PST)にサンフランシスコを出発して3/11夕(JST)に日本着。

携帯電話宛のメールやTwitterなどは不定期チェックなので、緊急の用事があればdocomoの携帯電話まで。