‘Windows’ カテゴリーのアーカイブ

艦これ用にタブレットIconia W4を購入

2014 年 1 月 19 日 日曜日 by amano

Intel Atomプロセッサ搭載Windows 8.1タブレットで艦これが話題になり、レビュー記事などで艦これを始めるときに「Flashの動作が遅いけど実行を止めるか?」警告が出るというので、警告が出るってことならSnapdragon S4 Proと同程度なのかな(当時はSnapdragon 800では警告が出なかった)、それならプレイできるといってもシーンによってかなりもっさりした動作になって使い続けたいと思わなくなるだろうと興味はなかったのだけど、後々のレビュー記事にて艦これプレイシーンが動画として提供されるようになると、あれ、思ったよりぬるぬる動いてるぞー、これがBay-Trailのパワーかと。

外で艦これしようとはあまり思わないし、無駄遣いもあまりしたくはないしと、ちょっと欲しいと思いつつしばらくは我慢していたが、昨年末の12月28日にとうとう買ってしまった。
機種の選定は、Bay-Trailのタブレットであればほぼスペック横並びなので、Miix 2 8かIconia W4のどちらかで考えて、店頭在庫があって、ストレージの容量が大きくて、値段も不必要に高くならずに、で選んだのが、Iconia W4のOffice Personalプレインストール版の方。
(Surface系は大きくて論外、Surface 2はTegra 4なのでSnapdragon 800と性能あまり変わらないので論外、Surface Pro 2は高いし重いので論外。Surface RTは持ってる)

実際に使ってみると問題なく快適に艦これがプレイできるのを確認できて、これは良いものだと思うも、購入後は冬コミもあったのでどう使いこなしていくか考えてなくて(外でテザリングして艦これプレイができるくらい)、年末年始の帰省で、居間でプレイしたり、自室で暖房入れるのももったいないからさっさとおふとんたんに潜ってそこで艦これしたら、思いの外、快適で、PCの前に居なくてくつろいでいる時のプレイに最適だと確信。正月早々にノロっぽくて寝込んでいたときも、演習くらいはやっておかないと…というときにも寝ながらプレイに力を発揮。

あとは、遠征の成功任務の判定は母港画面に戻って遠征帰還を迎えるときに判定される、というのがあるので、前日寝る直前にタブレットで艦これにログインして、母港画面でスリープ。翌朝目覚めたら、母港画面から再開できるので、任務画面に行き、遠征3回成功任務にチェック。すると、夜にしかけておいた遠征がそのまま成功判定に使えるので、デイリー遠征任務完了にかける時間の短縮に繋げられて楽ちん。PCだとブラウザ立ち上げたままスリープして再開しても、ログイン状態がタイムアウトかなにかで通信エラーから始まってしまうので、こういう手法をするなら電源入れっぱなししかなかったけど、タブレットはこの点で便利。
というわけで、最近は朝の遠征任務がはかどる。

以下は最近我が鎮守府にやってきた初風ちゃん。

IMG_1099

 

[beta] NicoLive Helper 1.1.46 for Windows ! (not for Firefox)

2012 年 4 月 14 日 土曜日 by amano

NicoLive Helper を Firefoxなしに、単独で、Windowsで実行できるように構成しました。
とりあえず、視聴者として接続してリスナーコメントできた程度しか動作確認していません。

http://miku39.jp/dists/software/firefox/nicolivehelper-xulapp-1.1.46-beta.zip

  • コマンド→使用ブラウザで、クッキー共有するブラウザを指定し、起動しなおしてください。ストックでマイリスト一覧がリストできればうまく動作しています。
  • コメントの入力補完は効きません
  • Twitterの認証ができないので、ニコ生経由にしてください
  • Firefox版ならではの便利機能は動作しません
    • ストックをプレイリストにしたニコニコ動画連続再生
    • 自動ウィンドウ開閉
    • ロスタイム生成
    • コメント読み上げなどの拡張機能
  • Firefoxのクッキー共有はできません(素直にFirefox版を使いましょう)

Hatsune Miclock 1.0 released

2009 年 9 月 24 日 木曜日 by amano

なんか、ニコ生アラート機能をいぢっていたら10回目のリリースになったのでバージョン番号が1.0に。

Hatsune Miclock 0.4 released

2009 年 9 月 15 日 火曜日 by amano

それだけなんで。

Hatsune Miclock 0.3 released

2009 年 9 月 8 日 火曜日 by amano

メニューの構築方法を変えて、プレイリストから楽曲リスト取得を最大1000曲までに制限かけて、ビジュアルスタイルを使用するようにしたところで、リリース。
http://miku39.jp/dists/software/miku/HatsuneMiclock.html
これ用のイラスト用意してくれる方も随時募集中。

今のところコメントもなにもないので、自分の使い方に合わせて好き勝手に作っているけど。

初音ミクロック latest beta

2009 年 9 月 6 日 日曜日 by amano

ただの時計アプリにiTunesをコントロールさせたら、かなり便利になった気がする。(自分好みで作っているからなー)
なんも制限かけてなく、現在のプレイリストから全曲引っ張り出すので、プレイリストが大きければ大きいほどポップアップメニューが表示されるまで時間かかるのが欠点か。4000曲で10秒、Debug/Releaseで時間が変わらないから、iTunesとの通信にかかる時間と思われ。4000曲は確認したけど、1万曲とかあった場合、きちんと動くか保証しない。
ちなみに、Ver.0.2からダブルクリックで曲の再生、停止になっているので(念のため)。

ところでCreatePopupMenu()で作るメニューって、マウスホイールでスクロール可能にできるのだろうか…? スクロールするほど巨大なメニューって今回初めてなので…。

http://miku39.jp/dists/software/miku/HatsuneMiclockBeta.zip ※9/9 β版は削除しました。

miclock20090906

今日はミクの誕生日じゃないですか

2009 年 8 月 31 日 月曜日 by amano

ドキュメントさらっとかいて、いくつかバグと、細かい修正したところで一旦うp。

http://miku39.jp/dists/software/miku/HatsuneMiclock.html

今日はちょうどミクさんの誕生日じゃないですか。2年前にソフトを買ったときは、FF11ログインしないと何かとうるさそうだしなぁギブアンドテイクで何かしらのメリットもらってるんだし少しくらいは他のことは妥協してログインするかとFFに時間を取られ、創作活動がまったく出来なかったのは結構不満でしたな。
久しぶりに自由にプログラム書いてて面白かった。

初音ミクロック(Hatsune Miclock)

2009 年 8 月 30 日 日曜日 by amano

ふと思い立ったらこんなものを作ってしまったり。
これでようやく長年使い込んだ真奈美くろっくをリプレースできそうだ。