PlayStation 5 を購入

そのうち買えればいいんじゃない?と気長に待っていたら意外と早くひかりTVショッピングの抽選販売に当選してしまったので、購入。

子供がいるので到着した当日にセットアップはせずに、どこにどうやって繋ごうかなぁとプランを練るためにスマホでPS5の仕様をネットで調べるとS/PDIFが付いていないことが判明。フルHDが出せるモニターがPC用モニタしかなかったのでPS4まではPCモニタにDVIで、音声はS/PDIFでとしていたのでそのまま継続のつもりが、さっそく計画外の問題に遭遇。

PCモニタはHDMI入力を持っていないし、入力端子の数も少なく(DP/DVI/Dsub)、今以上に機器を繋げるには足りないと、10年ぶりにモニタを新調(DELL S2712DGF)。PS5だから4Kモニタも検討したけど、4Kは在庫不足ですぐには買えないのと、高解像度対応が不足しているWindowsアプリもあることだし、あまり解像度は欲張らずにフレームレート重視での選択。一応ゲーミングPCだし。DPx1+HDMIx2 あるので、PC/PS4/PS5 を繋げるには十分な数。
EIZOの16:10モニタのときはドットバイドット表示にするとなぜか1080pの表示が画面からはみ出てしまうのでフルスクリーン表示にしていたので若干縦長に表示せざるを得なかったが、新しいモニタは16:9なのでそういうことなくていい感じ。HDRも対応しているし。

音声は 音声信号の分離機 を購入して光出力を通して既存のONKYOスピーカーに接続。S/PDIFx3 あるので PC/PS4/PS5 で占有。
これにて今まで通りの環境でPS5も遊べるようになった。

今のところはPS5専用ゲームで遊びたいものもないので、とりあえず買ったまま未プレイだったFF7Rを遊んでみることに。

最近はPS4リモートプレイでゲームだったので、直接画面見てプレイすると解像度高く書き込みが細かくてかなり綺麗だなと思うのと、FF7RをPS4でプレイしていないのでロード時間とかのプレイの快適さは分からないけどこれだけロード時間も短いと悪くない。スクショ撮ったら4Kサイズだったのに驚いて、内部は4Kでレンダリングしてるのだろうか。

PS5から×ボタン決定になったので、PS4と行ったり来たりするとややこしい。

コメントをどうぞ