夏イベントE-6までクリア

8/8イベント初日はメンテ延び延びでプレイできず、翌日9日から。

一晩経つとそこそこ攻略情報が出ているので、いつものようにかん速さん自身の攻略情報をベースにして攻略開始。攻略方法を丸々コピーできるけれども、さすがにそこまでする必要ないでしょうとかいう部分は適当にアレンジしたりしても、おおむね問題なし。

序盤(E-1)だから支援艦隊はいらないよね?余裕だよね?と始めるが、意外と大破撤退が多く、後半戦のことを考えるとあまり編成試せないし、うーんと考え、前衛支援(エコ支援)を使ってみるかと駆逐2軽空2を用意して支援出してあげると、安定してボスまで行けるようになって、追加コスト燃60弾100くらいで道中安定するなら良いコストだろう。
E-1, E-2はこんな感じでエコ支援使って道中を安定させ、E-2のボスの撃沈だけは苦労しつつも支援を駆使してなんとか突破。それぞれで燃料弾薬6000くらいで、先達とあまり変わらない程度の消費。
で、1日目。

E-3以降はパラダイスだということなので、まず、E-3攻略編成はかん速さんを頼りにして決定。これは楽でいいねぇーと何ら攻略に問題はなくさくさくっとE-3クリア。楽すぎて特筆すべきことはとくになし。

E-4を始めるころにはあきつ丸戦法がささやかれ始めていたので、基地攻略戦(上陸)するんだから揚陸艦が使えるってことなんだろうなぁとあきつ丸戦法の情報は信頼できるとして、あきつ丸(48)を第一艦隊旗艦に投入。完全に羅針盤制御できるわけでもなかったそうで、終盤でちょっと進路乱れたりしたけれども、あきつ丸様々でさほど労せずにクリア。

E-5もかん速さんを頼りに編成を決め…といってもE-3以降はほとんど編成は変わらず。E-5からは平日になるので仕事から帰ってからちまちまと進めればいいつもりでいたところ、かん速さん曰く「今までの海域で一番安定した攻略でした。」ってことで、自分も安定して攻略できて、大破撤退は一度もなく猫撤退が2回のみで、9回(+猫撤退2の11回)の出撃でストレートにクリア。時間かけてのんびりやるつもりが2時間半くらいでさくっと。
提督によっては潜水艦に迷惑かけられてるようですね。

で、最後のE-6。難易度がひどいとは聞いていたので、こっちは最終日まで間に合えばいい程度で考えて、攻略情報は出ているものの実際に効率の良い編成は何だろうかと、最初は戦艦主体の上ルートを試して、これはたしかに大和型使った上ルートはコスト高いけど確実性が高いと思う。次に、正空2入れて下(夜戦)ルート、去年の秋イベントの夜戦マップ突破するくらいには夜戦耐性があるからいけなくはないだろうと試す。資源コストは低くなるけどバケツコストが高いと、やっぱり戦艦上ルートかなぁと方針を立てる。
キラ付けはどれだけ必要かも試したりしていると、なんだかんだで平日のうちに4割ほど削れてはいたものの、キラ付き戦艦主体編成はなんだかんだで精神的に良くないので、重巡2雷巡2正空2(羽黒妙高大鳳翔鶴大井北上)でバケツじゃぶじゃぶ使って出撃繰り返す方が気楽でいいやと、土曜日16日はコミケ2日目は用事ないので家でのんびりと漫画でも読みつつ夏コミ初日の疲れも回復させつつポチポチとボタンを押すだけの簡単なお仕事に。

キラ付けもせずにひたすら出撃するだけなので戦略戦術なんて関係なく(ある意味、乱数防御を突破できるような飽和攻撃か)、ひどい時には4時間もの間ボスには到達できなかったりもしたが、確実にゲージを削っていき、ラスト1はご多分に漏れずなかなか撃沈できずにコナクソーとか思うこと確実だろうという意識でいたところ、航空戦、先制雷撃、決戦支援がきちんと仕事してくれて、姫2隻を除いて全ての随伴艦を落としてくれたため、6隻vs2隻ちょろいもんよと確実にボス艦撃沈させてS勝利、すんなりと終了。よかったよかった。

最終的な資源消費は大和型戦艦でクリアしていったかん速さんとあまり変わらないけど、バケツはさすがに大量消費の約250個。

今回のイベントの感想は、
出撃できる艦娘縛りは面白い試みで、この企画を進化させて「こういうマップを5つ用意しました。艦娘縛りはこういう風になっているのでよく考えて編成し攻略していってください(パズル的要素)」ってやるのは良いんじゃないかと思う。現状のバトルシステムはシンプルすぎて難易度を上げるっていうのがただの乱数調整(運試し)にしかなってないし。
AL、MIの順番に攻略させるのではなく、AL、MI同時に攻略できるようにしていれば、ALムズイから先にMIやるっていうこともできて、ALで心折られることなくイベント海域を撤退せずにMIから先にと、続けてくれるってできただろうに(二正面作戦なんだから順番に攻略させる必要はないし)。

コメント / トラックバック 11 件

  1. マッツ より:

    クリアおめです。
    自分の知り合いで、E-6突破した初の人ですた。
    艦これいつごろからやってるの?

    今度、艦これRPGにも遊びに来てください。

  2. amano より:

    >>せんせー
    横須賀在住だから1年以上だおー
    艦これTRPGは建造の書まで手に入れました。

  3. マッツ より:

    8/23(土)に中央区の久松町区民館で艦これRPGとかやるんだけど、よかったら遊びに来ない?
    松さんや祭さんなど、moo系の懐かしい顔もいますよ。www

  4. amano より:

    >>せんせー
    おー、イクいくのー

  5. マッツ より:

    http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=2461626&id=76826558&comment_count=19
    艦これは2本目にやります。
    11:00からやっているので、お好きな時間にどうぞ。

  6. 匿名 より:

    艦これタイマーfirefoxなのですが、遠征終了時にお知らせメール機能とか難しいですか?

  7. 夜月 より:

    したらばの要望にどうしても書き込み出来ないので、こちらから失礼します。
    艦これタイマーの最新版 艦これタイマー#2 for Firefox
    にしたのですが、装備リストのところから、艦隊編成のタブが無くなってしまったのですが廃止されてしまったのでしょうか?
    ひと目でわかりやすく重宝していたのですが、復活希望お願いします。

  8. admin より:

    >夜月さん
    旧艦娘リストを使うとか?

  9. 夜月 より:

    >>admin様
    今は0.61に戻して旧保有艦娘リスト→艦隊編成タブで使わせて頂いております。
    次の新版での艦隊編成タブの復活をどうか宜しくお願いします。

    艦これやり始めてから数年立ちますがずっとこちらの機能を使わせて頂いたもので・・・。
    新版でも何か工夫すれば表示させること可能なのでしょうか?

  10. 夜月 より:

    >admin様
    度々失礼します。 無理言って申し訳有りませんでした。
    編成・任務の方で慣れるようにしてみます。

  11. 夜月 より:

    >admin 様
    本当に何度もすみません。

    >旧艦娘リストを使うとか?
    ↑ やっと意味が分かりました。 ツール→(旧)保有艦娘リスト という設定項目があったのですね。 やっと気が付きました!
    艦これタイマー2でそちらの (旧)保有艦娘リストを使わせて頂きます。

コメントをどうぞ