‘EQ2’ カテゴリーのアーカイブ

1周年

2005 年 11 月 17 日 木曜日 by amano

EQ2本家の方は1周年(11/9だっけ)で、継続期間に応じた記念アイテムがもらえるようになっている。

1日
– アイテムが12個入るカバン

1週間
– XP 26% ボーナスのポーション

1ヶ月
– debtを解消するワンド
– シャード回収するワンド
– 武器ラック(家具)

3ヶ月
– Traits,Traditions,Tactics,Training(キャラの性格付けを選択できる機能)を再設定できる石
– 墓石(家具)
– 花火

6ヶ月
– XP 37% ボーナスのポーション

1年
– the Loyal の称号
– XP 52% ボーナスのポーション

1年半
– 花火
– 海賊旗(家具)

2年
– the Dedicated の称号
– XP 52% ボーナスのポーション

スクエニのFF11はというと…3年やってても何もないな。こんなんじゃ失格ですからー、残念。

big patch

2005 年 9 月 13 日 火曜日 by amano

PCの再セットアップに苦労してたあいだに、なんかbig patchがキテルー。
で、ダウンロード中だが、そろそろAthlon64X2(デュアルコアCPUでの問題?)でassertに引っかかるバグは直ってくれないものだろうか。

/donation

2005 年 9 月 3 日 土曜日 by amano

アメリカは今ハリケーンカトリーヌの被害で大変なところ、寄付するための(米赤十字内の)ウェブページへ誘導するコマンド /donate を追加するアップデートがあった。
アメリカ企業らしいというかなんというか。
PS2だとメモリもなにもかも足りなくてこの手の技できないし、FF11じゃやらないだろうなぁ。

公式フォーラムによると…

2005 年 7 月 26 日 火曜日 by amano

Cool’n Quietなどの省電力機能のうち動的クロック変更があるもののときにタイマー(QueryPerformanceCounterなどのAPI)が正しくならないっていうのが根本の原因らしい。Cool’n QuietはBIOSではONにしたが、OS(WinXP)側の電源管理からMinimunに変えないと機能しないようなことをM/Bの説明書には書いてあるのだけど、やはりBIOSのONが影響しているのだろうか。WinXPの場合は新しいSPで解決みたいなことをMSのナレッジベースにはあるが。/usepmtimer入れるか、BIOSでOFFにするか…。

(さらに…)

エラーでまともにプレイできず

2005 年 7 月 24 日 日曜日 by amano

Athlon64X2にしてから、
eq2_error.png
のようなエラーでプレイできず。
英語サーバはLauncherからキャラクターセレクトすっとばしてログインできるので比較的問題が少ないのだけど、日本語サーバはLauncherから直接いけないのでキャラクターセレクト絶対に経由しなくちゃならないがここで止まりやすいのでまともにログインできない。デュアルコアなので本当の意味でスレッドが同時実行されるから、タイミングが合わないのだろうか。どうせ誰かが報告するだろうと放置していたのだけど英語版でも直ってないってことは、Athlon64X2使用者がそれだけ少ないのかな…。

日サーバにつないでみる

2005 年 6 月 25 日 土曜日 by amano

英語版公式ページからその手のニュースを見た覚えはないのだけど、
スクエニの日本語版特設サイトの方には、他言語サーバにアクセスできるようになったようなことが書いてあったので試してみた。LaunchPadから言語を選ぶ(英語版なのでJPを選ぶ)と 日本語版のLaunchPadに切り替わり、日本語版の全ファイル 5.0GBをダウンロード。光100Mbpsなので結構あっさり終わった。
どこにダウンロードされたのかと思ったら、英EQ2ディレクトリにLP_REGION_JA_JPが掘られていて、ダウンロードの必要のない部分は英語版からコピーされる様子。スクリーンショットやらカスタムUIやら、日本語版にはないTestServer他いろいろまでコピーされてるし。

(さらに…)

英語版の方

2005 年 6 月 17 日 金曜日 by amano

日本語版サービス開始した記念に
日サーバにtellできるかどうか試すためログイン。
なんかフォントが見やすくなっていたが、
そういや最近フォントまわりが更新されてたようなと。
フォントのスムージングをかけるオプションが増えて、
それがデフォルトだったのだけど、これだけですごく見やすくなった。
日鯖tellは先の記事で駄目だったが。

日鯖にtell

2005 年 6 月 16 日 木曜日 by amano

/tell Sebilis.<charactor name> <message>
…は無理だった。

β最終日

2005 年 6 月 12 日 日曜日 by amano

最終日ってことで彼女と観光プレイ。
Welcome to Qeynos,Citizen(日本語訳忘れた)でいろいろまわってみたり、あとは街中うろついたくらいか。
そういえば、Call of Qeynosの訳がケイノスの呼び声だったのが、いつのまにかコール・オブ・ケイノスになってた。
最終イベントの時間にフレからメールの返答来てるだろうと FFの合間にちょろっとログインしてみた。製品版でまたあそぼう的な内容どうしよう。FF以外のネトゲでスクエニに金を落とすつもりもないし、英語版が頭にあるから中途半端でプレイしづらかったしなぁ。オリジナルを尊重しない翻訳もちらほらだし。
で、Lord NagafenがいるってことでAntonicaに出るも、FFXi Windowerが効いてるせいなのかPrint Screenが使えなくてスクリーンショット取れなかったのは残念だ。

グループメンバの位置がマップに出ない日本語β版

2005 年 5 月 8 日 日曜日 by amano

英語版は 2005/4/6 のアップデートで、
– Zone maps now show where other members of your group are located!
とあったので、記憶違いというわけではなかった。
JPβのタイトルバーにある日付があきらかに4月下旬なので
当然この機能が付いているもんだと思ってたのだが、
フレに確認してもらったところマジで表示されてないとのこと。
UI-XMLファイルの方が古いままで対応してないだけなのかも。
英語版UIつかってるけど問題なく表示されているし。