2021年6月FX反省会

■第1週

週頭、ドル円は値上がり傾向のため押し目と思うところでロングするとまだ底になっていたわけでもなくしばらく下がったあと戻ってきて値上がっていくとかで、待った割には大きめの利益は狙いづらく、かといってナンピンするかも判断が難しいし、エントリー後に大きめに値下がりしていたことからこの先大きめの利益を期待しすぎると危ないかもしれないと一旦微益で終了。

スイングトレードに慣れたいのもあり、1時間足を判断のベースにしてトレードするようにしていたが、まだまだエントリーイグジットのポイントの決め方が良くない感じ。

微益撤退決めたあとだいぶ値上がりしたので持ち続ければ良かったかなと思いつつも子供に合わせて寝ていた最中の出来事だったのでエントリーせず、値上がりしきったと判断したところで1時間足でデッドクロスしているのもありショートエントリー。寝てる最中に雇用統計でかなり下がってくれたので久しぶりにドル円で大きめの利益狙えそうなところで、とりあえずストップロスを+30pipsのところに置いて利益を確保しつつ来週に持ち越し。

■第2週

先週持ち越しのドル円ショートは月曜日午前にはじり高なので、移動平均線の形からもう少し待ってもいい感じはあったが、ここいらで下げ止まるのかなと利確して、ロングエントリー。その後じり安からどんどん下がっていったので、待つのが正解で、ロングは損切り。

その後も1時間足移動平均線ベースで判断してエントリーを続けたが損切り判断がいまいちで早すぎたために(さほど大きくない値動きのうちにこれはトレンド変わるかな?とドテンすると失敗したり)無駄な損失を重ねてしまい、せっかくの大きめに得た利益も残り少なくなるも、狭いレンジの中でとりあえずちょいプラスまで戻す。

最後はCPIの結果で値上がりにうまく乗れて利益を得て終了。

■第3週

ドル円の1時間足ベース取引にちょっと慣れてきたかなというところで、一回損切りラインの設定に失敗して無駄な損失。

動きがなくじりじりと値下がりしていることからショートエントリーしたあとこれはFOMCでも値下がりしちゃうんじゃないかと建値ストップいれておいて期待を込めて寝ていたら逆方向に行ってしまって利益なしというところで、前にFOMCに助けられたのを思い出したので指標前は注意しようと思う。

寝てる間に111円付近まで上がったあと移動平均線の動きから111円越えることはないとショートエントリーして予想通りだったものの、週末110.2あたりをうろうろしてきたところで、下げ止まって値上がりするんじゃないかと珍しく逆張りロングエントリー110切ったら損切りにしていたら失敗して、今週の利益はほぼゼロ。寝てる間に110円台半ばまで戻ってたので損切りなくてもよかったと思うが寝てる間の一時的なものなので結局損切りしてた気がする。

■第4週

1時間足ベース取引を継続。

1時間足の移動平均線の形を見てエントリーする方向を決めて、下位足でエントリーするタイミングを計る形。

下げ止まったかなという判断と下位足がゴールデンクロスするところでロングエントリーして、まだ上がりそうとは思いつつ一旦26pips程度で利確しておくが、その後もじりじりと上がっていくので、やっぱりという感じでしばらく持っていても良かった感。その後はじり高で111円になるまで押し目になりそうなところがなかなか来なかったのでエントリー控えていたが、急落したタイミングで押し目になると判断してロングエントリーして、高値圏なので寝てる間にどうなるか心配もあったのでリミット、ストップを20pipsに置いておいたらリミットにかかって利益確定。

111円から上がっていく気配もないので下がり気味のタイミングでショートエントリーし、想定どおりに下がったので109円台ちかくまで下がらないかな?とたまには利確しないで建値(マイナススワップ分はチャラになる程度のところで)ストップ置いたまま放置してみることにしたが、そんな下がることなく戻ってきたので利益は結局ゼロ。

上げ止まり感があるので改めてショートエントリーしなおして、夜になって大きく下がり、まだ下がることを期待してたが110.5を下回ることができずに全戻ししたので、+17.5pipsに置いてたストップにかかって今週のトレードは終了。

■まとめ

  • 1時間足ベースのトレードに結構慣れてきた。
  • 1時間足ベースでチャンスをうかがうのでトレード回数はだいぶ少なくなった。
  • ドル円専業に戻ってから調子も良くなった。FX始めて以降ずっと週単位で損益の記録を取っているけど右肩上がり。
    • 日常的に触れる円とドルであり、日本の政治経済情報はニュースで日常的に入ってくるので無理に意識することもなくドルの情報だけ集めればいいし、テクニカル指標に頼らず参考程度にして感覚的に値動きの判断がしやすい。
    • ボラが大きくないので他の通貨ペアに比べたら稼ぎは大きくならないけど。

■第5週

今月は5週だったのに気づいて追記。

トレードルールはそのままに1時間足ベース。

週頭は順調に利益を積んでいたが、寝ていたために週後半の値上がりに乗れず思った以上に上がりすぎていたので値動きがなくなったあたりで逆張りショートしたら負け。さらに高値から下がり始めて上ヒゲができたところで大きく下がるかもと損切り浅めでショートしたものの期待したほど下がらず損切り。で、週前半の利益は空に。

改めて思うに、値動きがない時間はニューヨーク時間から日本時間にかけてのことなので単純に取引が落ち着いて値動きが止まって時間だけが過ぎて横ばいのローソクができただけという。

雇用統計の値動きに乗ってやろうと思い、発表直後の値上がりからこれはロングだと損切り15pips指定してエントリーしたが、すぐに下に落ちてしまい、欲を出しすぎて無駄に損をしてしまった。

コメントをどうぞ