2009 年 9 月 6 日 のアーカイブ

初音ミクロック latest beta

2009 年 9 月 6 日 日曜日 by amano

ただの時計アプリにiTunesをコントロールさせたら、かなり便利になった気がする。(自分好みで作っているからなー)
なんも制限かけてなく、現在のプレイリストから全曲引っ張り出すので、プレイリストが大きければ大きいほどポップアップメニューが表示されるまで時間かかるのが欠点か。4000曲で10秒、Debug/Releaseで時間が変わらないから、iTunesとの通信にかかる時間と思われ。4000曲は確認したけど、1万曲とかあった場合、きちんと動くか保証しない。
ちなみに、Ver.0.2からダブルクリックで曲の再生、停止になっているので(念のため)。

ところでCreatePopupMenu()で作るメニューって、マウスホイールでスクロール可能にできるのだろうか…? スクロールするほど巨大なメニューって今回初めてなので…。

http://miku39.jp/dists/software/miku/HatsuneMiclockBeta.zip ※9/9 β版は削除しました。

miclock20090906

OpenGLプログラミング(カメラ移動)

2009 年 9 月 6 日 日曜日 by amano

最初はOpenGLにも(ゲーム機みたいに)カメラ用の関数あるんだろう程度にしか思っていなかったのだけど、全然見つからないのでなんだろう…と各地のサイトをうろついてると、「あー、行列の設定でやるってことね」と把握。で、手軽に視点、参照点を使えるようにgluLookAt()があると。

if( g_input->isButtonPressed( 0, XINPUT_GAMEPAD_DPAD_LEFT ) )	g_camera_x -= 0.1;
if( g_input->isButtonPressed( 0, XINPUT_GAMEPAD_DPAD_RIGHT ) )	g_camera_x += 0.1;
if( g_input->isButtonPressed( 0, XINPUT_GAMEPAD_DPAD_UP ) )	g_camera_z -= 0.1;
if( g_input->isButtonPressed( 0, XINPUT_GAMEPAD_DPAD_DOWN ) )	g_camera_z += 0.1;

glMatrixMode(GL_MODELVIEW);
glLoadIdentity();
LookAtGL( g_camera_x, g_camera_y, g_camera_z, 0, 0, 0, 0, 1, 0 );
※↑gluを使わずに視点、参照点から行列を設定する関数

おー、カメラが動くようになったどー。

OpenGLプログラミング(テクスチャマッピング)

2009 年 9 月 6 日 日曜日 by amano

テクスチャのロードはどうしようかなぁ、GDI+使っちゃうとWindows専用になっちゃうし…ってことで、PNGをlibpng使ってロードするように。きちんとロードできているか試しにglDrawPixels()で描いてみたところ、画像が崩れるのでおかしいなぁと調べてると、どうやらこの関数はwidthが4の倍数じゃないときちんと描いてくれないな。
とかやっていたら、glpngという便利なモノを発見。本家サイトがなくなってるので、ここのやつを使った。

pngInfo pnginfo;
GLuint texture = pngBind( "d:\\miku\\miku_bonus_files\\miku_sd.png", PNG_NOMIPMAP, PNG_ALPHA, &pnginfo, GL_CLAMP, GL_LINEAR, GL_LINEAR );

ってやるだけでOpenGLテクスチャを作ってくれるすぐれもの。

あとは、

glBindTexture( GL_TEXTURE_2D, texture );
glBegin( GL_TRIANGLES );
glTexCoord2f( 0, 0 ); glVertex3f( -1.0,  1.0, 0);
glTexCoord2f( 0, 1 ); glVertex3f( -1.0, -1.0, 0);
glTexCoord2f( 1, 0 ); glVertex3f(  1.0,  1.0, 0);
glTexCoord2f( 1, 0 ); glVertex3f(  1.0,  1.0, 0);
glTexCoord2f( 0, 1 ); glVertex3f( -1.0, -1.0, 0);
glTexCoord2f( 1, 1 ); glVertex3f(  1.0, -1.0, 0);
glEnd();

と書くと、三角形x2を使った四角形にロードしたPNGが貼り付けられて表示される。