EQ2とFFを比べてみよう(EXP編)
= 経験値
FF11
NextLevelまで直接数値で表現、取得経験値も数値で表示。
取得経験値の最大は200だが、
おなじくらい強そうだ以上にかぎりチェーンボーナスと呼ばれる連戦ボーナスで300まで。
Lv51以上から取得経験値緩和で最大250、Lv61以上で、最大300までもらえるようになったんだっけ。
どっちみちチェーンボーナス込みで300が最大。
数値で出てしまうのと、経験値テーブルの仕様から、6人パーティが一番効率が良いと言われている。
EQ2
NextLevelまで Max100%で、取得経験値も %表示。
取得経験値がいくらなのかさっぱり分からず。経験値を獲得したとしか表示されないし。
FFに影響されたのかチェーンボーナスっぽいのがあり、
不意にエンカウントしたmobと連戦した場合にボーナスあり。
普通に連戦しただけだとボーナスはつかない…はず。
Vitalityとかなんとかいうシステムがあって、
あまりログインしてなかったりすると貯まっていって、獲得EXPにボーナスがついたり。
続けてプレイしてると減っていくが。
ちなみに本日のプレイでは 2倍ボーナス状態だった。
= デスペナルティ
FF11
基本は Nextの 1割の経験値ロスト。
Lv25から緩和されて ロストが2割軽減されて実質 0.8割。
Lv61以降は Next30000以上になってくるので、
1割そのままじゃロストが多いと言われて 3000でリミット。
Lv25以上の 2割軽減が効くから 2400ロストとなる。
EQ2
経験値debt(借金)をすることで、経験値をロストすることはない。
借金はだいたい 15%くらい。
死んでしまった地点にspirit shardと呼ばれる魂を残すので、
これを回収することで借金が半分くらいに減る。6%から 7%くらいか。
ちなみに groupメンバーにも借金がかかってしまう。
パーセンテージは違うはず、というか他の人はどのくらいか聞いたことない。
装備品が10%ダメージを受けるので、0%になって壊れる前に修理が必要(要マネー)。
ログインしないでいると自動的に借金返済されるらしい。
説明書には書かれてないけど、
実際debt残して次回ログインしてみるとなくなってたりしてるような。