PCを大幅アップグレード

今年は前回(2013年4月29日)PCを更新してから4年になるのでPCをアップグレードする年だと認識していて(1回会社員辞める前は毎年のようにパーツ単位で細かく更新していたのだが最近は期間開けてまとめて更新するようになった)、今年はHBM2載せたRADEONが出る予定でもあったので、いつ出るかいつ出るかと待ちながら、夏に発表されたときは「待ってました」と購入の準備はできた。
とはいえ、結婚してからはPCに付きっきりというわけにもいかなくなったので、使用頻度の低いPCを大枚はたいて更新する価値があるのだろうかという迷いがあったのでRADEON RX Vega発売に即飛び付くことなく。

昨今はショップブランドのBTOだったりHPやDELLの既製品がだいぶリーズナブルなので、もう自分で組み立てるのはやめてこっちにしようかなぁ…と悩んでいたが、メーカー品はmicroATXだと聞いて(ATXだと良かった)かっこいいケースが今後流用しにくいし、結局のところ自分の希望するスペックのものが存在しないので今まで通り自分で作ることに。

ビデオカードにRADEON RX Vegaを選ぶので電源は750W欲しい、ケースも15年くらい使っていてハイエンドGPU載せると奥行きが十分でなかったりスイッチ類もだいぶガタがきてるので買い替えたいというのもあり、CPU+メモリ+マザーボード+ビデオカード+電源+HDD+ケースと一斉に購入。

そして、できあがったPCのスペック。

CPU Intel Core i7 7700 (3.6GHz)
CPUクーラー サイズ 白虎 SCBYK-1000I
M/B ASUS ROG STRIX Z270F GAMING
メモリ Crucial W4U2400CM-8G (DDR4-2400 16GB)
ビデオ AMD RADEON RX Vega 56 (HBM2 8GB)
SSD CFD CSSD-S6T256NHG6Q (256GB) 流用
HDD Western Digital WD20EZRZ (2TB)
BD パイオニア BDR-209BK 流用
電源 SilverStone SST-ST75F-PT (750W)
ケース Fractal Design Define R5 Window FD-CA-DEF-R5-WT-W
OS Microsoft Windows 10 Pro

解説をすると、

  • CPUは Core i7 7700K と 7700 のどちらにするか迷って、大きな性能差がないしちょっとでも安くするならK型番を選ばなくていいかなと若干安い 7700 を選択
  • ビデオカードは値段とワットパフォーマンス的なところで GTX 1070,1080 と迷ったが、結局宗教的な理由により RADEON RX Vega 56 で確定
  • メモリは 32GB を必要としていないので 16GB で抑える
  • 電源は Vega 56 に合わせて 750W以上で 80 PLUS Platinum以上で適当に良さげなのを選ぶ
  • ケースは容量大きくてメンテナンス性と見た目で選択。

ケースも15年ずっと使い続けていたので、新しくしたことで、前面のUSBとか、HDDの向きが変わって脱着しやすかったり大型のビデオカードでも長さに余裕ができたり、2.5インチ専用スロット用意されてたり、電源が下になったり、さすが最近の自作PCケースだと思った。

コメントをどうぞ