PlayStation 4を購入

家庭用ゲーム機をつなげているTVの横に縦置きしようと、本体、縦置きスタンド、BF4を秋淀で予約。しかし、PS4のスペックをTVにつなげて使うとなると、1366×768の(フルじゃない)HDテレビで1080pが使えないのがもったいない、サウンドもTV内蔵スピーカーなので質はそんなに高くないという点が欠点で、PCゲーム環境でもある普段使いのPCの環境を使うとEIZOのWUXGA(16:10)モニタ、ONKYOの2.1chスピーカーになるので、PS4にはこっちの方が適しているんじゃないかと、机(袖机)の上に横置きにしてPC環境に(HDMIとS/PDIF)接続することにしようと、予定を変更した(PS3も昔は袖机の上だった)。

発売日当日の今日、朝7時から開店しているので、予約もしてあるし急ぐ必要はないと8時頃に秋淀に着いて、30分程度並んで一式を受け取り。

1393026229273

帰宅してさっそく接続に取りかかると、S/PDIFケーブル1mじゃ長さ足りなかったー、そして、HDMIが刺さらないなーって悩んでいると、よく端子を見るとHDMIじゃなくてDisplayPortだった。昔にMacBook AirをつなぐためにDisplayPortで1回つないでみたあと全然使わずに、DPだということを忘れてずっとHDMIだと思い込んでいた。これは困った…と、一旦セカンダリモニタのフロンティア神代のSmartDisplayに接続してみると、案外いい感じに綺麗に表示するので、もうこれでいいかなー?とBF4を遊び始めると、グレア液晶だから画面の映り込みで見にくくて、こりゃだめだーとなる。やっぱりEIZOのモニタにつなげるしかないとHDMI to DPをググると、その方向のアダプタはないのね…どうしようと思いながらAmazonで変換アダプタをうろうろと見てたりすると、HDMI to DVIはあるのになぁ…( ゚д゚)ハッ! PS4をDVI接続して、PCをDisplayPortで接続すればいいじゃないかと気付き、まずPCをDisplayPortに変更。HDMI to DVIアダプタはビデオカードとかよく買ってるなら屋内在庫にきっとあるはずとパーツ箱を漁ると、無事発見できたので、余計な出費をせず(アダプタっていいやつは結構いいお値段するしね)。S/PDIF 2mケーブルも買い増しして、PS4を接続しなおすと、うむ、やっぱりこっち(PC)の環境が最適だと。

BF4もグレアに悩まされなくなったし、FF14βしてみたりustream配信を試したりPS4ならではの機能を試して遊ぶ。音声コントロールも良い感じに認識してくれるし(海外版XboxOneでは発音の問題で挫折)、満足。

FF14 Win版βのときララフェルだったけど、今回のβもまたララフェル。かわいい。

BhEbm2jCAAAYQzw

コメント / トラックバック 1 件

  1. jyhuty より:

    @amano_rox ぶるじょあめw

コメントをどうぞ