新ノートPC

Acer TravelMate TimelineX TM8712T-CF383 を 39800円で購入。

ASUS Eee Pad Transformerシリーズを見ているとノートPCのかわりとして欲しいと思っていたけど、DRM付きWindows Media Videoが見られないし、今すぐにでも欲しいわけでもなかったので様子見していたところ、Game Developers Conferenceに参加して米国に行っている間にニコ生視聴できないかとか、そんなこんなで Android よりもノートPC新規調達するのがいいんじゃないかという結論。
VAIO type P は 2009年初頭のものなので、当時はこのスペックでも十分満足行っていたが、最近、全体的にレスポンスが遅くてパワー不足なところも否めなかったので。

ニコニコ動画の用途に足りれば十分なので、CPUはCore i3以上で足りるはず、メモリは4GBは欲しいかな、値段は5万円前後で新品中古問わずと、今どんな商品がどのくらいで売られているのかを調べるために秋葉原の街をうろついて、めぼしいところは59800円からだなぁ、もう少しいいところないかなと考えながら、ZOA に立ち寄ってみると、Core i3、メモリ2GB、39800円を見つけ、駆動時間も公称8時間もあるし、重量も1.35kg。なんだこれー。Acerだからそこらへんの出所の分からない中華PCとは違って安心だというわけで。
メモリ増設するとしたらいくらかZOAの店員さんに尋ねると、2GBが1000円満たなかったのと、メモリ代の値段負けてくれて取り付けも無料でってことになったので、即決で。

32bit OSだからメモリ4GBフルに使えないけど、減るのはVRAM分くらいだから3.3GBくらいはいけるだろうと思っていたら、1.2GBも持って行かれて残り2.8GBくらいしか使えてないが、一体何のデバイスが1GB以上もアドレス空間を持って行った。

コメント / トラックバック 3 件

  1. Miya より:

    オラもTransformerが欲しくて気になってはいたんだけど、現行Androidだとまだ出来ないこも多いしね~。 意地でもTabじゃなきゃ駄目ってわけじゃなきゃサブノートの方がいろいろ便利だし。

    メモリはXpの頃と違ってVistaからグラフィックで沢山持って行かれるようになったし、VRAMでいいんじゃないの?

  2. amano より:

    やはりビデオかのー

  3. SAMMA(TM) より:

    2GB~4GBはシステム予約エリアだから、ユーザー領域としては見えないし・・・
    ごにょごにょすると3GBまではユーザー領域で使えるらしいけど・・・
    ってこれは、論理メモリマップか。
    物理マップでも、メモリマップドI/Oなんかで使われてて、もともと多くても3.5GBぐらいまでしかメモリは使えない。大体3.3GBぐらいに壁があるかな。
    たいていの場合は、ビデオカードのウインドウフレームで使われてる場合が多いみたいだけど。

コメントをどうぞ