ボーマスについて

VOCALOIDは初音ミク発売前から知っていたけど、最初のうちは数が少ないからタグ検索してまで全部動画を見る程度から、途中から話題の曲を拾う程度で、沼にはまるのは2009年になってから。
そして今回のVOCALOID MASTER 16が初めてのボーマスとなった。

最近はどのイベントも入場行列捌けるころに参上するような感じだけど、今回も同様に。
会場に到着して、入場行列を眺めた感想は、超混雑の話を聞くわりには、(他のサンシャインでのイベントと比較して)意外と人が少ないなと。行列の作り方にもなんか違和感があった。最近のサンシャインのイベントはあんな風に行列作ってるのかな。

入場すると、混雑具合はイベントに不慣れな人とかの感覚かもしれないし・・・と思っていたが、こいつは混みすぎですな。移動が困難な混雑は、まぁ、大きなイベントならどこでもあるけど、終了までずっと続くとは思わなかった。(※これでもカタログ所持者のみ入場)
たしかに、一部屋だけと見るとあの人数はキャパが足りないので、規模を拡大するか、もっと入場規制(カタログ数を減らす)とかしなければならないと思うが、この辺は、今まで聞いた話も含めて考えてケットコムがボトルネックだな。

昼過ぎれば混雑も緩和するだろうから挨拶もできたのだろうけど、それらは一切あきらめてしまったので、また、どこかのイベントで。

コメント / トラックバック 1 件

  1. 匿名 より:

    本日はお疲れさまでしたっ!
    15時の販売終了まで混雑で挨拶ができませぬorz

コメントをどうぞ