Android SH-12Cを購入

Android端末をついに買ってしまったのでだらだらと書くので文章としてはとりとめのない形に…。

仕事でAndroidを扱っていてAndroidソフトウェア開発スキルを身につけてしまったし、Android欲しいなー個人でもソフト作りたいなーと、SHARPのSH-12C(ドコモ)を購入(機種変更ではなく新規契約で)。
ドコモ回線はすでに1回線あるのでこれで2回線持ちに・・・一応家族扱いになるので通話無料だけど、一人通話して遊ぶしかないな。(家族間通話が無料になってたのは知らなかった)

なぜこの機種を選んだかというと、ドコモの2011年夏モデルのうち、テザリングができて、NFCが使える中で、これが一番よかったため。全機種出そろってから比較してもいいとは思うが、カタログスペック的には別にどうでもいいかなと。
それにしてもプリインストールアプリが多くて、探すのが大変ですな。というわけで鋭意ホーム画面やらなんやらを整理中。

話ではバッテリの持ちが良くないと聞いていたが、とりあえず買い物に出かけるときにiPhoneのかわりに持ち出してみたところ、iPhoneの感覚で使っているとバッテリの消費が結構早いので、使い方に注意が必要かもしれない。

使い勝手は、さすがにiPhone慣れがあるので、Androidはまだまだ使いにくい感じがあるが、ホームにアイコン並べるときに配置が自由だったり、UIの切り替わりのときに力覚フィードバック(といってもバイブレーションだけど)があって分かりやすかったりするのは良いかも。
iPhoneは1つ手前に戻る場合は画面内のボタンだったりジェスチャーによる操作が多いけど、AndroidのBackボタンがどうも使いにくい。

マーケットでいくつかDLしたアプリも含めて、全体的な操作性の統一感があるのがiPhoneで、Androidはアプリによって操作性が若干ばらつきがあるのでウーンな感じになる場合があるのがちょいと残念。

コメントをどうぞ