初音ミク Project DIVA extend

初音ミク Project DIVA extendについて思ったことを適当に書き連ねてみる。

初代DIVAが出て早2年。
当時は「キャラゲーで音ゲーだから売れて2,3万だろー」と思っていたし、多くの人もそう思っていたみたいだったけど、蓋を開けてみれば売れすぎて品薄になるという現象に。たしか20万本越えた。
そして2ndときて今作だから、よほど過去作が駄作だったりしない限りは一定層に売れることが分かっているから、かなり売り上げ予測がしやすかったんだろうなぁ。売り上げが予測できると予算も必要に合わせてぶんどってこれると思うし、いろいろとチャレンジできる余地も作れるから、いい作品になったと思う。
初代は初めてだからとなんだかんだで無難な選曲だったと思うし、今回は選曲も面白いと思う。

しかし、HARD/EXTREMEのアンロックの方法がひとつ手前の難易度をクリアしないといけないので、全曲マラソンから始まるのが毎回面倒くさいw
データ引き継ぎするなら、この辺もある程度引き継いでくれると良かった。
UIも少しずつ良くなってきてるし、不満はない。

音ゲーだから仕方がないとはいえ、同じようなゲーム性が続いているので、次回作は何か面白いアイデアに挑戦してもらいたいところ。

コメントをどうぞ