Tweetnyan the New Twitter Client for Android

Androidでは今のところtwiccaを使っているのだけど、何かとBackキーを押さなくてはならない点(Androidだから仕方がないのだけど)がiPhone+Echofonに比べると操作しづらいなぁってのもあって、Echofonチックに自作してみた。
サーバとの通信部分自作するかぁとTwitter Developersを見てるとライブラリ使えばいいじゃんとTwitter4jで随分と楽させてもらう。

メイン画面にホーム、@関連、DM、リスト、検索を用意し、タブ間の移動はタッチして左右スライドできるようにして、片手で操作しやすくなるようなるべく画面下に操作を集めるように。twiccaは見たいTLを移動するのにいちいちBackなりなんなりでホームに戻ってこないといけない感じが面倒だったので、これを解消。
スクリーンネームやURLにはリンクを張ってタップすることでジャンプできたりもした。twiccaだといったんメニューを出してからになるので面倒なのと、メニューを消すのにBackキーが必要なのがやはり面倒。Androidの仕様だから仕方がないところだけど。

ツイートをタップするとクイックアクションメニューを表示して行動を起こせたり、ロングタップすると、また、別のメニューを出してプロフィールに飛んだり。

未実装なところは、

  • 未読数の表示
  • マルチリプライ
  • 鍵付きユーザのフォローまわり
  • 座標、画像添付の有無のインジケータとインライン表示
  • 2000人越えのフォロー・フォロワー対応
  • ユーザーの検索
  • リストの作成・削除・ユーザーの追加(リストのフォロー・アンフォローは実装済み)
  • 検索の保存・削除
  • ミュート
  • マルチアカウント対応

あたりか。

操作性もまだまだ確定じゃなくて、ユーザーストリーム使っているとロングクリックが実質使えないので、どうにかしないといけなかったりで、変更しないとなぁとか。
細かい不具合もまだまだあるし。

https://market.android.com/details?id=jp.miku39.android.newtwitterclient

コメントをどうぞ