2014 年 8 月 のアーカイブ

夏イベントE-6までクリア

2014 年 8 月 19 日 火曜日 by amano

8/8イベント初日はメンテ延び延びでプレイできず、翌日9日から。

一晩経つとそこそこ攻略情報が出ているので、いつものようにかん速さん自身の攻略情報をベースにして攻略開始。攻略方法を丸々コピーできるけれども、さすがにそこまでする必要ないでしょうとかいう部分は適当にアレンジしたりしても、おおむね問題なし。

序盤(E-1)だから支援艦隊はいらないよね?余裕だよね?と始めるが、意外と大破撤退が多く、後半戦のことを考えるとあまり編成試せないし、うーんと考え、前衛支援(エコ支援)を使ってみるかと駆逐2軽空2を用意して支援出してあげると、安定してボスまで行けるようになって、追加コスト燃60弾100くらいで道中安定するなら良いコストだろう。
E-1, E-2はこんな感じでエコ支援使って道中を安定させ、E-2のボスの撃沈だけは苦労しつつも支援を駆使してなんとか突破。それぞれで燃料弾薬6000くらいで、先達とあまり変わらない程度の消費。
で、1日目。

E-3以降はパラダイスだということなので、まず、E-3攻略編成はかん速さんを頼りにして決定。これは楽でいいねぇーと何ら攻略に問題はなくさくさくっとE-3クリア。楽すぎて特筆すべきことはとくになし。

E-4を始めるころにはあきつ丸戦法がささやかれ始めていたので、基地攻略戦(上陸)するんだから揚陸艦が使えるってことなんだろうなぁとあきつ丸戦法の情報は信頼できるとして、あきつ丸(48)を第一艦隊旗艦に投入。完全に羅針盤制御できるわけでもなかったそうで、終盤でちょっと進路乱れたりしたけれども、あきつ丸様々でさほど労せずにクリア。

E-5もかん速さんを頼りに編成を決め…といってもE-3以降はほとんど編成は変わらず。E-5からは平日になるので仕事から帰ってからちまちまと進めればいいつもりでいたところ、かん速さん曰く「今までの海域で一番安定した攻略でした。」ってことで、自分も安定して攻略できて、大破撤退は一度もなく猫撤退が2回のみで、9回(+猫撤退2の11回)の出撃でストレートにクリア。時間かけてのんびりやるつもりが2時間半くらいでさくっと。
提督によっては潜水艦に迷惑かけられてるようですね。

(さらに…)