数字で見るミクオリジナル曲2011年版 #1

今までもTwitter上でたまに小ネタとしてつぶやいてたりしてましたが、
Vocaloid界の厳しい現実を数字で見る動画【司会:結月ゆかり】 に触発されて、今まで集めてきたデータを整理して一部を放出してみようかと思います。
だらだらと書き連ねるので、あとは内容についての解釈などは読者にお任せ。

集計対象 2011/12/28 の夜に「ミクオリジナル曲」で検索できた動画全て
広告ポイントの収集日 2011/12/28の夜(検索と同時に取得するため)
再生数などのデータ収集日 2011/12/31 の夜

投稿数

2007年投稿数 1282
2008年投稿数 6836
2009年投稿数 7215
2010年投稿数 9316
2011年投稿数 11005
合計 35654

投稿数の推移を見てみると、

こんな感じにずっと上昇トレンドなので、2012年も投稿数は多そうです(全部聴くには時間が足りないぜ……)。

広告費用

総広告費は 16,094,000 ポイント。
うち、2011年投稿動画の広告に使われたポイントは 6,171,400 ポイント。ちなみに、2010年末集計の2010年投稿動画の広告費は 441万ポイントでしたので、2011年は2010年より170万ポイントほど多く広告されています。

総広告費ランキング上位30をリストアップしてみると、

動画ID 広告費 タイトル
sm12850213 710,000 【初音ミク】むかしむかしのきょうのぼく【オリジナル】
sm14679006 287,400 【初音ミク】 News of the World 【オリジナル】
sm12924389 267,000 【初音ミク】チャイナ★やっちゃいな【オリジナル】
sm2085047 264,700 「歌に形はないけれど」 オリジナル曲 vo.初音ミク
sm1097445 161,900 【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
sm9410950 159,600 【初音ミク】 ボーカロイドのうた 【オリジナル】
sm7138245 152,500 【初音ミクオリジナル曲】*ハロー、プラネット。【ドットPV付き】
sm10759623 124,000 初音ミク・巡音ルカ オリジナル曲 「ワールズエンド・ダンスホール」
sm7891874 106,800 【初音ミク】13's MeMory【オリジナル曲】
sm16270078 100,100 【初音ミク】ミクの(秘)大作戦【オリジナル曲】
動画ID 広告費 タイトル
sm12991048 91,500 【初音ミク】プレゼント【オリジナル】
sm15206345 89,300 【初音ミク】さよならぼくたちのてれびきょく【オリジナル】
sm8033594 80,000 【初音ミク】LOL -lots of laugh-【オリジナル】
sm15557881 80,000 【初音ミク】ここにあること【オリジナル】
sm13632745 80,000 【初音ミク】整形美人【オリジナルPV】
sm12516754 72,200 【初音ミク】またあした【オリジナル】
sm15630734 68,300 『初音ミク』千本桜『オリジナル曲PV』
nm6971638 61,100 【おどP】1/6【初音ミク】
sm1235394 61,100 【初音ミク】護法少女ソワカちゃん【オリジナル】
sm10187442 60,300 【初音ミク】 はやぶさ 【オリジナル曲】
動画ID 広告費 タイトル
sm13131841 60,100 【初音ミク】 歌うハイエナ 【オリジナル】
sm13370620 58,000 【初音ミク】かえりみち【オリジナル】
sm12843092 57,000 【初音ミク】バイバイ【オリジナル】
sm14662831 56,700 【初音ミク】どうあがいても絶望【オリジナル】
sm9725029 53,500 【初音ミク・巡音ルカ】天雪ノ乱舞【オリジナル】
sm13710470 53,400 【初音ミク】ねがいごと【オリジナル】
sm15069738 53,000 【初音ミク】Mother【オリジナル】
sm10544006 52,100 【初音ミク(とく)】ARiA【オリジナル曲PV】
sm9432861 51,500 【初音ミク】シキザクラ【新オリジナル】
sm12637105 50,100 【ミクAPPENDDark】ONE's hope【オリジナル】

再生数

再生数、コメント数、マイリスト数は、露出期間の長い古い動画ほど有利ではありますが、ここでは有利、不利については、考慮に入れていません。

まず、適当に投稿日と再生数でプロットしてみます。

下降トレンドなのは、投稿数が増えて分散しているからでしょうかね。
投稿数が落ち着くと下げ止まると思いますが。

そこで、古い動画の方が長時間露出している分、再生数に有利なんだから下がり傾向であたりまえだなんて話が出てくるのですが、それならば時間経過に従って全体的にグラフが底上げされるはずではないかと思いきや、過去に2回ほど同様のグラフを書いてみても新しいグラフとあまり変化がない(対数グラフだってのもあるのですが)ので、投稿日による有利不利ってそれほど大きくないのかな、と、思います(さすがに集計日直近に投稿された人気動画にとっては不利ですが、全体的な傾向としてはあまり変わらんのでしょう)。多分、1年後のグラフとも重なると思います。

ちなみに2010/8/31版がこちらです。

んで、全体を眺めてみると、

再生数 コメント数 マイリスト数
総合計 391,537,143 17,302,192 16,966,967
平均 10,981 485 475
中央値 794 25 23

上記についてはとくに説明はいらないでしょう。

これを再生数別の動画の割合で整理してみると

% 2011年集計 2010年集計
伝説入り 0.1177988444 0.0863863038
殿堂入り 1.7193021821 1.5156869674
5万再生以上 1.3939529927 1.4135940629
2万再生以上 2.5382846244 2.7722150234
1万再生以上 3.4975037864 3.6360780618
5000再生以上 5.385090032 5.8978285625
2000再生以上 12.1248667751 12.8951191738
1000再生以上 16.3628204409 17.5678328818
500再生以上 22.7071296348 23.7797934582
100再生以上 32.4704100522 29.6658420701
100再生未満 1.682840635 0.7696234342

こんな風になって、500再生未満と殿堂入りの割合が増えて、中堅(という表現でいいのか分からないけど)の占める割合が下がり気味になっています。伸びる動画と伸びない動画の二極化が進みつつあると言ってしまっていいのやらなんとやら。それとも再生数は減らないので長期的に見れば全ての動画が殿堂入りするはずだからの上の割合が増えていく傾向なのか。

2010年末集計のデータがあるので、それとちょっと比較して、

2011年末集計 2010年末集計 2011年1年間の再生数
2007年投稿動画再生数 56,818,541 43,919,457 12,899,084
2008年投稿動画再生数 108,458,058 86,720,974 21,737,084
2009年投稿動画再生数 91,413,917 59,849,676 31,564,241
2010年投稿動画再生数 86,224,230 50,065,210 36,159,020
2011年投稿動画再生数 48,622,397 48,622,397
合計 391,537,143 240,555,317 150,981,826

2011年の1年間でおよそ1.5億回再生されて、内訳がそれぞれ、2007年投稿動画が1289万、2008年投稿動画が2173万、2009年投稿動画が3156万、2010年投稿動画が3615万、2011年投稿動画が4862万回、再生されました。

2010年末のデータもある手前、2010年投稿動画が2010年のうちに再生された回数と、2011年投稿動画が2011年のうちに再生された回数を比較してみると、

2010年投稿動画再生数(2010年末集計) 50,065,210
2011年投稿動画再生数(2011年末集計) 48,622,397

2010年に比べて2011年は 200万ほど再生数が減っていますが、200万程度だとVOCALOID伝説入り2本の違いしかないので、人気動画はよくタグ編集されるので集計対象外になっているのかもと考えればたいした違いはないのかもしれません。

さらに、2011年はどのような動画がよく再生されたのかを、2010年末時点の再生数 vs 2011年年間再生数 でプロットしてみると(2011年投稿動画は2010年集計にないため対象外)、

このような感じで、ああ、やっぱり再生数の多い人気動画は再生数をよく稼ぐんだなぁと(正のフィードバックがかかっている感じ?)と思います。
現在の再生数を見て、1年後にどれだけ再生されているか予測するのに使えそうです。

年間再生数0の動画はグラフの対象外にしていますが、一年間で一度も再生されていなかった動画がどれだけあるかというと、たった3件だけでした。
度数分布図に表してみると、

こんな感じです。

TO BE CONTINUED ?

コメントをどうぞ