UIデザインとグラフィックデザイン
UIデザインを犠牲にしてまでグラフィックデザイン(見栄え)優先がいいのか、
ということ。
Windows上でのたとえ話でいうならば、
壁紙のイラスト凝ったから隠れないようにウィンドウ配置ね、とか、
コンテキストメニューが好きな位置に自由にポップアップするようになると、
メニューで後ろ隠れちゃうから配置はここ固定ね、とか。
家庭用ゲーム機のソフトだからレイアウト固定だし、
レイアウトや見栄えにこだわりたいってのも理解できなくはないが、
(Winなら)オーバーラップマルチウィンドウシステムを利用したレイアウトフリーの利点を捨ててでも見栄えがそんなに重要なのかと。
今回の提案されてきたのは画面上の視線移動のコストの分、
UI操作性が下がるんだよねぇ。
現在の操作を進めるのに画面の上と下を行ったり来たり。
毎回、一定のルール決めて表示物重ねてしまってもいいじゃんと言うものの
後ろが隠れるからやりたくないって、取り入れられる試しなしなので、
もう好きなようにやってもらっていいか、と思ってる一般階級プログラマ。
ま、両方のバランスが一番大事ですな。