Edyの欠点

DoCoMoの携帯、F901iSを使用していて Edy の機能を使うのはいいが、いまいち読み取り性能が弱くて決済失敗しやすい。モバイルSuica未対応になったのもうなずける。
今日はバッテリ残量が1目盛しかなかったせいか何度リトライしても決済がエラーでできなくてしかたなく現金決済。…バッテリ空で携帯電話として機能しなくなっても Edyは動くというのがうたい文句のはずだが。
で、エラーになった決済はどうなっているのか履歴見ると決済完了していないのに減額されているので、すぐに店の人に尋ねると Edyのサポセンみたいなところに問い合わせると金券かなにかで保障されるとか。問い合わせ先の電話番号のメモをくれるだけなのに 5分以上も待たされた。渡されたメモ見るとプリンタで印刷してたふいんき(←なぜか変換できない)。んなもん手書きでもいいだろうに。

Edyシステムは予想するに、
決済要求→携帯電話→減額→決済応答→決済完了 となっているのだと思われる。
今回は決済応答を Edyリーダーが受け取れなかったので減額されたまま決済完了せず実質損に。

こういったものは、
決済要求→携帯電話→決済応答→決済完了通知→携帯電話→減額 に設計しないか?

コメント / トラックバック 1 件

  1. zenya より:

    ふんいき で変換できるぉ

コメントをどうぞ