時計がおかしい

Linux/PPC の時計がどうも遅れる。
先日初めて気付いたときはすでに数時間遅れていたし、カーネルがソフトウェアで時間をカウントしているから BogoMIPSの異常のせいだろうかと思いつつ、カーネル再構築までの間は、ひとまず ntpdate + hwclock -w で一旦正しくした後、しのぎで ntpd で時刻合わせを行うようにしておいたのだけど、会社から戻ってくると 4分遅れていたり。
とりあえずカーネルをBogoMIPSが正しい版にしてからも状況変わらずで、同じ ntpサーバで時刻合わせている他PCと時刻の進み具合を比べててもだんだんと遅れていくし、Linux/x86のときはここまで大きく遅れるようなことはなかったんだけどなー。ハードウェア(Mac mini)の設定が悪いのか、カーネルの設定が悪いのか。

コメントをどうぞ