子連れ(1歳5ヶ月弱)海外旅行であると便利だったと思うもの

長らく会社の夏休みは6〜9月の間の好きな時に連続5日間だったのが、みんなバラバラに取るより一斉に取った方が時時である人がいないこの人がいないとならなくていいよねと盆に一斉取得になり、その翌年にはやっぱりサービスは24h365dだし一斉休暇は合わないよねと6〜9月に任意取得に戻ったので、しばらくそのままだろうと思って9月に旅行を決めていたら、今年はまたまた同じ理由で盆に一斉取得に切り替わったので、コロコロ変えんなと思いつつ、有給休暇で9月15日〜9月21日にフロリダ旅行に。

およそ片道17時間の飛行機なので、その間に如何にして1才5ヶ月児をおとなしくしてもらえるかがミッション。

実際に持っていったもの(機内持ち込み)

  • アンパンマンぬいぐるみ
  • 絵本数冊
  • シールブック(マグネットブック)
  • お絵かきボード(磁石式)
  • タブレット(日頃のお気に入りの音楽・動画鑑賞)
    • YouTube
    • Amazon Prime Video
    • Hulu(直前に加入して無料期間のみ)
    • 知育アプリ
    • 動画はあらかじめDLして全てオフライン利用

行きは日本時間で夕方出発だったので、これらのアイテムで楽しんでもらいながら就寝してもらえたので比較的楽だったような気がするが、膝の上での寝返り対応が大変だった。

帰りはフロリダ時間で午前出発で活動時間帯であったので、機内持ち込みアイテムだけでは足りずに機内をうろうろ散歩したりしていたが、やっぱりまだまだ赤ちゃんなのでいっぱい寝てくれたような気がする。行きに比べると昼間の移動だったのでおとなしくしてもらうのが難しくて大変だった。

帰りは空席がいくらかあってスタッフの好意で座席を一部入れ替えて子供用に一席用意してもらえたのでスペース的に助かった。ありがとうユナイテッド航空。

持っていけばよかったと思うもの

  • 日本食
    • 普段日本ではそこそこ何でも食べてくれるのが、アメリカの慣れない味のためか思ったより食が進まなかった
    • とはいえ、日本の米食に近い感じの米系の食事はよく食べてくれた
    • 同行した祖母が持ってきたカップ麺が役に立った
  • 麦茶
    • 普段は麦茶を飲んでるので、現地で買ったミネラルウォーターでも飲んではくれるがいまいちな感じ
    • ジュースはまぁまぁ飲んでた
  • 授乳ケープ
    • 飛行機内で母親に甘えてしまうときの目隠し用に。

コメントをどうぞ