Mac mini に Debian(etch)

Mac mini(PPC)を現在の VIA C3(900MHz)からリプレースする用途にDebianをインストール。Intel版じゃないので powerpcのが使える。
expertでインストールを続けるとなぜかパッケージの選択とインストールとかのあたりで進行不能になる(ハングアップはしていない)ので何か原因があるのだろうけど調べるのも面倒だし、通常の install は問題ないので普通にインストールした。
PMTUDブラックホールでネットワークインストールができないのかなと思ったけど、それだったら通常installも失敗するはずだしなぁ。

  1. installだとIPv4の設定が DHCPになっているので、/etc/network/interfaces を編集。
  2. リモートから操作できる方がいいのでさっさと ssh をインストール。
  3. 日本語でインストールするとデフォが utf-8 なので、dpkg-reconfigure locales で euc-jp にする。
  4. nanoは使い慣れていないのであっさり削除して vim をインストール。

コメントをどうぞ