そしてリンクの冒険糸冬
夜のうちに第6神殿をクリアしてデスバレーへ。大神殿にさえ辿りついてしまえばコンティニューしても大神殿からになるため、まずここを越える難関から。
といっても、ゲームオーバーになるまでに辿りつければOKだからどのタイミングで効果的にマジックを使って進み、どこで倒れるかがキモ(戦闘でいかにダメージを受けずにすませられるかも重要だが)。実際に何度もコンティニューして覚えていくしかないので、3回くらいコンティニューして突破。
大神殿に到着すると1回ゲームオーバーして全快状態でスリープ、やりすぎは朝になってしまうので。こういうときに一時中断できるGBA版は楽。
そして最後の大神殿。マッピングもめんどうなので攻略サイトの敵配置、最短ルートをそのままを辿る。それでもコンティニュー何度かして慣れないとボスまで辿りつけないんだが…。
フォッケルはまともに倒そうとすると、リフレックス+斜め方向からの攻撃は防ぐのが難しくて余計にダメージを受けるので最終的には下突き突破で無視。途中ラーの無限退治でライフとマジック回復しつつ、他はだいたい倒して進む。フォッケルor赤壺(マジック全快)の石像は運よく全部赤壺だったので、最後の最後で全快できたのがよかった。守護神ボルバはサンダー当てないと倒せないので最低限マジック64は残しておかないといけないし。全快なのでシールド、ジャンプ、リフレックスをかけて、せっせと炎を避けつつジャンプ斬り。ジャンプの魔法かかってるからジャンプ軌道の調整が大変だし、正面以外の攻撃が防げないから辛かった(1回コンティニューして最初からやり直しさせられた)。
最後のリンクの影はボルバ戦でマジックなし、ライフだけしかない状態で勝てるか不安だったが、基本正面攻撃で防御もしやすくとても楽だった。気を抜くとあっというまにやられそうだったが。
なにはともあれ歯応えのあるアクションを久々にプレイしてとてもとても満足(キャッスルヴァニアはうちの液晶だと暗い画面がまともに見えなくて満足にプレイできなかったし)。