Impression: Hatsune,Miku -Project DIVA-

4月中旬くらいにエビテンで予約していた俺に隙はなかった。ミク+音ゲーのキャラゲーなんて買うのは一部のミクファンだけだろと、トータル5万本行けば御の字と思っていたらなんか10万本(初週)売れてた。未だに品薄の模様だし、ミクさんパネェ。
買ってから気づいたが、ミク歌はたくさんあるし、世の職人さん達がエディット作成してニコ動にうpするに違いないから意外と売れるんじゃね?長いこと楽しめるんじゃね?と。

音ゲーやり始めると延々とやり続けられるので、なんかもう95時間近いプレイ時間になって、やっぱりミクさんはパネェ。これだけやっても、ルームアクセサリ1個、ビジュアルライブラリ1枚、まだ揃わない。男キャラスイムウェアもまだだけど、これはどうしよう…。

ゲーム内容は曲数39曲と多いけどボリュームは少なめで、初プレイ時には、「フリープレイ」は何かクリアしたあとに自由にプレイできるモードだろうと思って他のメニュー項目見回すと特になくて、これ(フリープレイ)がメイン項目になるのかと思うくらい。
他の音ゲーと比べて同時押しがないので楽な反面、ターゲット配置が固定じゃないのとPVのおかげで、慣れるまではボタンを押すタイミングを見逃しやすい、ターゲットとメロディアイコンの配置でリズムを惑わされて間違えやすいところが大変かと。
それと、PVに力が入りすぎて処理落ちでフレームレート落ちるのはいいけど、入力の解像度も落ちるのでやりにくくなることがあるのがマイナス。

エディット自体は試したけど、リアルタイム入力したあと修正すれば楽でしょ?と思ったが、リアルタイム入力はあまり役に立たないorz。PV作成にのみ使うなら譜面気にせずにできるから、少しは楽なんだろうけど。

      /^>》, -―‐‐<^}
     ./:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ.
    /:::::::〃:::::::::/}::::丿ハ
   ./:::::::::i{l|:::::/ ノ/ }::::::} 
   /:::::::::::瓜イ-‐ ´ ‐ ,’:::::ノ < ミクファンなら買って損はないですよ
  ./:::::::::::::|ノヘ.{、  ヮ_ノノイ       
  |:::::::::::::::| /}`ス/ ̄ ̄ ̄ ̄/
. |::::::::::::::::|(_:::::つ/  Mic  /  カタカタ
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/____/ ̄

以下、画像。

DSCN0358
PJD_0004
PJD_0011
PJD_0007
PJD_0016
PJD_0021
PJD_0026
PJD_0040
PJD_0046
PJD_0047
PJD_0049
PJD_0055
PJD_0061

コメントをどうぞ