Let'sNote CF-R4HでLinux(3)

無線LAN編。前回はDebian Baseをインストールしたところまで。
今回はデバイスドライバやらツールやらでいろいろ面倒なんだろうなと考えていたら、Debianセットアップ時の「ラップトップ」指定で必要なものとか全部入ってた…。んで、足りない分だけをチョロチョロと設定。

  1. ipw2200のファームウェアをダウンロードして、/usr/lib/hotplug/firmware/ に *.fw をコピーして、rmmod ipw2200 → modprobe ipw2200 してカーネルモジュールをリロード。再起動してもOK。
  2. あとはインストール時にセットアップされた「デスクトップ環境」から設定できる。デフォルトのNautilusの右上にある NetworkManagerアプレットから無線LAN接続のセットアップができるので、そこで自環境に合わせて必要な情報を設定するだけ。
    自宅環境だとNintendoDSの絡みもあるので暗号方式はWEPしか選択しようがないのだけど。

手軽すぎて拍子抜け。GUI使わなかったらiwconfigあたりで設定すればよいのかな。

コメントをどうぞ